人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~親子3人、不安と期待一杯の初海外生活の様子を紹介~


by bj-chokotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

郡王府 北京半島明珠酒家

朝陽公園脇にある「郡王府 北京半島明珠酒家」という所まで行ってきました。
池や中庭のある広東料理の高級レストランでした。
高級といっても値段はお料理によってらしく
この日はランチということもあって「飲茶」だったので一人100元弱で
おなかいーっぱい食べられました。

店員の女の4子も、こんな服装をしていてかわいかった。
昔の皇太后おつきの女性たちはこんな格好をしていたんですね~
この帽子・・・頭重くないのかな~?
飲茶はもちろん美味しかったです!
郡王府 北京半島明珠酒家_c0135570_054757.jpg


もう一つニュースがあって・・・。
それは、北京に来て初めて、あーちゃんと二人だけでタクシーに乗って
ここまで行けた事です!!!

パパなしでタクシーに乗るというのは、北京で生活していく上で
乗り越えなければならないママの課題だったのですが、
前日の夜から手帳に行き先を書いて、ピンイン(読み方)を暗記して・・・
大げさだな~と思うかもしれないけど
ものすご~く緊張!

初めてのタクシーは、マンションに出入りしている黒タクで(白タク)
とっても日本人慣れしている親切な運ちゃんでした。
この緊張はなんだったんだろう?と少し拍子抜けでしたが・・・。
何とか通じて、無事初乗り成功☆


正直、タクシーに乗れないと行動範囲がめちゃ狭くて。
このままではインドア派に転身になっちゃうよ。

お友達に「一度乗れるようになると、糸の切れたたこのように
フラフラ出かけるようになるよ」と励まされました。

これからもがんばらなくっちゃ!
by bj-chokotan | 2007-08-16 22:06